9/26/2012

バター × バター

先日、Twitterでその存在を知ってから狙っていた
伊豆大島で造られているバター「大島バター」が
竹芝の伊豆・小笠原アンテナショップ「東京愛らんど」に入荷したとの情報を掴み
空き時間を利用して見事ゲットしてきました。


パッケージがかわいい!
牛さんの表情が若干シュールだけどw
箱を開けると
これまた包み紙にまで三原山が描かれていてレトロでキュート☆


なんでも、2007年に一度は製造をやめてしまったそうなのですが
有志の方々が島の酪農を守ろうと立ち上がり
再出発を果たし、徐々に製品が出てくるようになったようです。

なので、まさか島外にまで出回ってくるとは思わず
この機会を逃すべく買いに行ったのです。

島好き、手仕事の食品好きとしてはマストバイなのであります(笑)

そして。
これまた以前から気になっていたバター「トラピストバター」。


こちらは、ところ変わって北海道のバター。
トラピストの言葉からも想像できる通り、
「トラピスト修道院」という修道院で造られたバター。

しかも、日本ではあまり馴染みのない発酵バターなのです。
ちなみに日本では非発酵バターが一般的で、
発酵バターはヨーロッパで主に使われてるようです。

まあでも、昨今にぎやいだ「エシレ」のおかげで、
だいぶ一般の人にも発酵バターの存在も認知はされたのかな。
(あ、僕も然りですが)

そんな発酵バターを日本の、しかも修道士の人たちが造ってるとあらば
食べてみたいと言うのが食品好きの性というもの(笑)

大島バターを買った後日、八重洲にある北海道物産館をなんとなしに覗いたら
しれっと他のバターに混じって並んでいらっしゃるじゃありませんか!

ということで購入。


せっかく貴重なバターが2つも揃ったのでこれはと思い「バター食べ比べ」をしてみました。

軽くトーストしたパンにそれぞれを塗ってもぐもぐ。


まずは大島バター。こちらは非発酵バター。

色は白みのつよいクリーム色で、フレッシュなミルクの香り。
サラリとしていて実にやさしい味わい。
まるで小さい頃を思い出すような包み込むようなイメージ。
(小さい時にまっとうなバターを食べていた記憶は全くないけど...)

かたや、トラピストバター。発酵バター。

黄色みがかなりしっかりとしたクリーム色。
香りにすでにチーズなんかを想起させる発酵臭が感じられる。
口に含むとその複雑味、コクが口にぽわんと広がってすぅと抜けていく。
リッチ感あり。

そのままアテとしてなんてネットで見かけた気がするけど
それも納得できるほどバター単体で滋味がしっかり感じられる。

これでレーズンバター作ったらおいしいだろうなぁ。


今度は、なんならそれこそエシレと日仏発酵バター比較でもしてみよっかな。


0 Comments: