2/05/2008

宝島4日目-宝島からの手紙-

昨日、

宝島からの手紙を出したいと思い
島にある簡易郵便局へ行ったところ、
宝島と分かるような絵はがきは
その時だけなのか元々なのか分からないけど
「ない」と言われてしまった。
でも、消印は「宝島」となると教えてもらったので
何枚か普通はがきを買った。

今日、フェリーのチケットを買いに
コミュニティストアーに行ったら、
宝島の記念(?)スタンプがあったので
それを普通はガキに押してみた。
これで少しは“らしく”なった。



お土産を買いに島で唯一の売店へ行った。
基本的には生活用品とかばっかりなんだけど
いくつかお土産になりそうなものを発見!

中には、ハブ出没注意ステッカーや金塊チョコなんてのも。
ここに来る前から狙っていたお塩も3種類もあった。
違いを知りたかったので3種類とも購入。

それぞれ、
「宝島の塩」
「宝の塩」
「吐噶喇の天塩」

と言う名前。
この綺麗な海の島で作られたお塩。
そして、なんともロマンチックな島の名前の入ったお塩。
味を見るのが待ち遠しい。

夜、今日島にやってきた
宝島がある吐噶喇列島の各島を訪問診療していると言う
「こども診療所」の方々と一緒に夕食を食べた。

そこの先生がとても熱くて
引き出しも多く面白い人だった。

先生曰く、
宝島の他に綺麗な海のおススメとしては奄美の与論島、
森林としては屋久島と奄美大島の金作原だそうだ。

宝島での最後の夜、
久しぶりに人と語らいながら飲む酒が
とても心地よかった。
 

0 Comments: