2/06/2008

宝島から悪石島へ。

フェリーの時間が早いため、

寝坊できないプレッシャーでちょくちょく目を覚ました。

朝ご飯のとき、
おじさんが初日に見た黒砂糖を
持ってきてくれた。
かなりの大きさのものを2つも!
もちろん、お金は払ったけど
それ以上に手作り黒糖を頂けた事に感激!

大事に使わせてもらいます。

来た時と同じ雨模様の中
フェリーに乗り込み島を離れた。

いつかまた来れるといいなー。
こんどは絶対オンシーズンに☆

約2時間半後、
悪石島に到着。
こちらは宝島より雨がひどかった…

断崖絶壁に囲まれた島らしく、
港から、これまた迎えにきてくれていた宿の車で
急な坂を延々とのぼっていく。

港を挟んで集落と反対側に温泉があるらしく
そこにいく時に車を使っていいと言ってもらったんだけど
マニュアルを運転する自信がなかったので
結局、夕方宿のおじさんに一緒して連れて行ってもらったw

かなり熱めの温泉を出て休んでいたら、
「夕焼け小焼け」がスピーカーから流れてきた。

夕方5時に流れる「夕焼け小焼け」。
宝島もそう言えば流れてたっけ。

小さい頃は、確かに5時と言えば
小学校でも音楽がなって、完全下校だった。
あれから、ウン十年。

大人になった僕には、
5時なんてまだまだ仕事中。


都会では、大人だけなのかもしれないけど
5時って言う概念がなくなっちゃったような気がする。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
滞在地:鹿児島県十島村宝島
交通手段:フェリーとしま
     鹿児島から約13時間。
     奄美大島の名瀬港からだと約3時間。
料金:二等(片道)¥7,800(from鹿児島)
                           ¥3,060(from名瀬)
宿名:民宿 さんご礁
料金:¥7,000(一泊)
部屋:シングル
tel:09912-4-2075
メモ:ママさんの手料理は絶品!
   何食べても美味しかったけど、
   特に鶏飯は感動☆
   海が本当に綺麗!  
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

0 Comments: