2/11/2008

知覧武家屋敷

鹿児島市内から、
バスに揺られること小1時間。

武家屋敷群の家並みで有名な知覧へ到着。
さっそく武家屋敷通りを歩く。


各々の家のどっしりとした感じも良かったけど
なによりびっくりしたのが生け垣。
普通のイメージだと真っすぐな物だと思ってたんだけど
ここの生け垣は何ともユニーク。


それと、生け垣の土台になってる石垣に
堅牢で無骨な印象を感じた。



しかし、
ここ知覧で一番驚いたのがコレ。



ボンタンアメ。
オブラートに包まれたぐにぐにのアレ。
子供の頃よく食べたなぁとおセンチになります。

そのボンタンアメがここら辺の特産らしく(?)
お土産として売っていたのです。
しかも、隣には見たことのない姉妹品「兵六餅」まで。

これは買うしかないっしょー!
帰りのバスの中、一口また一口と頬張っては
懐かしい味に舌鼓を打ちました。

そして、
帰り道は途中下車をし
憧れだった酒屋「コセド酒店」へ。
あれこれたくさんあるお酒に目を回しつつ
今まで見たことない物を4種程購入し自宅へ配送してもらった。

しかし、コセドさんは店舗も広く品揃えもすごい!
結構長い時間うろうろしては悩んでたから、
店員さんからしたら怪しく映っただろうなw


0 Comments: