5/28/2008

ユーロって・・・

ジラーリと約束の10時に再会。

予定通り、
最初はビューポイントとか
ローカルなエリアとかに連れてってくれて
かなり楽しんでいたんだけど、

なんかね、
やはりというかなんと言うか
なんとしても連れて行くのね「お土産屋」。

カーペット屋、服屋、スパイス屋とはしご。
その間、こちらは何も買わず。
そりゃそうだわな、買いたいなんて一言も言ってないんだし。

ただ、写真撮らせてくれたり
色々と見れたのは収穫。
こういうことないと自分じゃ絶対行かないもん。

時間も頃合になり、ランチへ。

ジラーリ曰く「ローカルランチ」へ。
メインの通りだったけど
たしかに、食堂的な所へ。

楽しくランチを済ませ
いざお会計。

「22」
ほい、と22DHを差し出すと
店員が怪訝な表情を見せる。

「?」と思うや否やジラーリが一言、
「DHじゃないって、ユーロだってw」




「はぁ!?」




あのさ、ここはモロッコだよね?
言ってる意味がまったくわからないけど大丈夫?
どこの国に自分の国の通貨以外で請求するやつがいるの?
(インドにはいるが・・・)

はいはい、冷静にね。
え?冷静?
馬鹿じゃないの?22ユーロって日本でもランチで払わないって。

と、文句を言うと
「違う違う、2人分でこの値段だって。だから一人11ユーロ、つまり110DHさ。」

それでも高いって・・・。
ここ、レストランじゃないんだぞ、わかってんの?

まぁ、今まで一緒にいてあれこれしてくれたし
ここはたいした金額じゃないししょうがないから払うよ。

でも・・・


と、こちらの気持ちが伝わったのか
それとも僕が金を落とさないことを察したのか
ジラーリのほうから「用事があるから」と離れていった。

なんかなぁ、こんだけ時間費やしといて
それぐらいしか成果挙げないのってそれはそれでなぁ・・・と、
変な心配をしてしまうのであった。


ま、歩いてたらすぐにまた会うし
話す分にはすごい楽しいからこういうのもいいかもね。

それに、高いレストラン行ったら
普通にそれぐらいいくみたいだし。


そのあと、明日のカサブランカまでの切符も無事おさえ
(この切符が103DHだったのがまた笑える。)
一人でメディナをブラブラ。

・・・させてくれないのがこの町なんだよねー。

幾人もの人たちが言い寄ってきては離れ
言い寄ってきては離れ・・・

そんなこんなで
フェズ最後の夜も終わろうとしています。

0 Comments: