5/29/2008

アラブマダム

フェズから列車に乗って、
カサブランカまで移動。

2等(安いほう)を選んだのに
コンパートメントになっていて
ソフトシートにエアコンも完備。

なんか得した気分♪


いつの間にかうとうとしてたら
前に座っていたおばさんに起こされた。
「電車の中で寝たら危ないわよ」と。

なんか女性のほうから働きかけてくれるということがないと思っていたので
すごい嬉しかった。

これをきっかけに、
おばさんはちょこちょこ話しかけてくれた。
それにつられ、他の人たちも会話に加わったりしてくれたり。

基本アラビア語で言われるので
さっぱり言葉は理解できないんだけど
それでもお互いの言わんとしてることが通じ合うのだから
これはいつ体験しても不思議。
そして、これって最高に嬉しいんだよね。

おばさんは行き先が同じカサブランカというのもあってか
事あるごとに僕を気にかけてくれ
モロッコのお勧めの町なんかも教えてくれた。

隣にいた女の子とこっちを見て何か話してるから「何?」って聞いたら
顔を指でぐるっと一周させて、親指を突き出してグーっ!ってやってくれた。

これって、褒めてもらってるととっていいんだよね?
少なくともこの2人からマイナスの印象を持つ仕草は認められなかったから
きっと褒めてくれたに違いない。

素直に嬉しい。



そうこうしてるうちにカサブランカに到着。

おばさんが改札の外まで一緒に連れてきてくれた。
握手をしてそこでお別れ。

モロッコの人とのこんな些細なコミュニケーションが
若干モロッコ人にイライラしていた自分にとっては
なによりもの嬉しい出来事だった。

そして、カサブランカ。
モロッコ最後の町に到着。

0 Comments: