6/09/2008

忘不了

香港の映画、「忘不了」(邦題:忘れえぬ想い)を観る。

忘れたくたって、忘れられない。
きっと誰にだってそんな事のひとつやふたつ、ある。

それが、最愛のヒトを不慮の事故で失くしてしまったというのなら
尚更なのかもしれない。

厭でも朝はやってくるし
誰も待ってはくれない。

いつかは前を向いてその足を前に出さないといけないんだ。


後半、主人公が亡くなった恋人に向かって
「あなたのこと、忘れなくちゃ」
と呟くシーンがある。

忘れようとしたって、この先だって忘れられないかもしれない。
いや、忘れられないと思う。

でも、やっと前を向く決心がついたよ。
そういう事なんだと思う。


映画を観ながら
頭には、過去に出会って別れた子や
今も関係の続いてる子との事が浮かんだ。

今でも、鮮やかなほどに良く憶えてる。
忘れようったって、忘れられない。

そのどれもが、
たとえあの時には辛かったことでも、
今では全て眩しく馨しいひとつひとつ。

忘れるってことが
まるでそれらを否定するかのように思えてくるからかな、
僕には、やっぱり忘れるなんてできないや。

どんなに女々しいとかって言われてもね。

またいつの日か、ふっと思い出すんだろうな。

---------------------------------
タイトル:忘不了(邦題:忘れえぬ想い)
監督:爾冬陞(イー・トンシン)
出演:张柏芝(セシリア・チャン),刘青云(ラウ・チンワン),原島大地 他
製作国:香港
製作年:2003年
公式サイト(日本):http://www.wasureenu-omoi.com/

0 Comments: