2/17/2009

柚子の酒。

昨日に引き続き、
石鎚第2弾。

今度は純吟。

・石鎚 純米吟醸 緑ラベル

開けたては香りも低くかなり固い印象だったんだけど
翌日に飲んでみたらだいぶ開いてきた印象を受けた。
でも、香りは前のピンクのラベルの方が強く華やか。

こちらは、もうすこし落ち着いたお酒と言う所でしょうか。
しかし、こちらもジュワッと来る旨酸っぱい感じの酸が印象的。

肉ではなく、もっぱら魚介と合わせたいなと感じます。

明日以降もまだまだ味が膨らんできたら嬉しいなぁ。


お次は、
和リキュール。

去年購入して感動ものだったのに
ラベルを剥がし損ね空き瓶を捨ててしまったという
切ない思い出の一本。

・鳳凰美田 ゆず




和リキュールの代表格は、なんと言っても梅酒。
でも、柚子のお酒もあるんです。

小林酒造が出すこの「ゆず」は、
リキュールなんだけど甘過ぎないのがとってもいい!
きちんと柚子の味が残ってるんです。
だから、後口もかなりさわやか。

それに、ベースとなるお酒が
同蔵の吟醸酒と言うのだからそのクオリティに頭が下がります。


温かいものは温かく、冷たいものは冷たく
酸っぱいものは酸っぱく。
当たり前の事をきちんとするのって
大変だけど大事だなぁって、
なぜかこれを飲みながら思いました。

春が来る前に、冬の果実をきちんと味わって締めくくりたいものです。

0 Comments: