2/25/2009

入賞!?



「前に送ってもらった写真。見事入選されたそうです。」


友人からの久しぶりのメールに目を通すと
こんな言葉が最後の方に載っていた。

「?」
一瞬、なんのことか思い出せなかったんだけど
すぐに思い出した。

去年、まだチベットに入る前の頃。
友達の後輩経由でやってきたそれは、
企画している写真の展示会に写真を投稿しませんか?
というものだった。
テーマは、「世界の旅写真」、そして「マイベストショット」。

こんなシャッターを切るだけが好きで
構図とか露出とか全然わかってない僕の写真でよろしければ…
と、断る理由もなく返事をし
自分で選ぶ事が出来なかったから
友達にpicasaのデータから見繕ってもらって
そのチョイスで応募したのです。

そうして応募したいくつかの写真のうち
1枚が入選!

で、入選作が上の写真。
応募総数238枚のうち見事(?)5位の栄誉をいただきました!
素直にすごーい。と、人事のようにすら感じますw

2004年に東南アジアをまわった時、
中国雲南省は麗江の近郊の村を
チャリンコでまわってる時に出会った何とも味のある老人。
老人と僕は写真撮影を通して会話とも言えない会話を交わした。
その結果、老人が外国のお金を欲しいと言う事が何となくわかった。

で、僕は
不要になってたベトナムのお金、500ドンを渡したのだった…。
ちなみに当時のレートだと日本円にして5円にも満たない額。

何気にmixiのプロフィール画像にもしてるくらい
お気に入りの一枚なんだけど
当時フィルムで撮ったやつなんで
PCに取り込むのに安物のスキャナーで現像した写真から取り込んだ為
ノイズバリバリなんだよな。

写真に対するコメントを見たら、
地に足が着いた生活を重ねた者だけが持つ重みが伝わる表情が印象的。」
と書いてあったので、
これはもう被写体の勝利と言う事なんだと思うのでした。

でも、
中学生以来の何かでの入賞はとても気分のいいもの。
テンションあげて明日からも楽しくやっていこう♪

たまにはカメラも持ち出して
一足早い春でも見つけにいこうかな。

2 Comments:

匿名 said...

すごっ。
これ、いい写真ですもんねえ。

あきらでぃんが撮る写真の中で、一番覚えてるかも。

でも、どこの国か忘れたけど、女の子の写真(あの子じゃないやつね(苦笑))も好きー♪

Unknown said...

>Rouさん
ねー、自分もビックリ。
入賞したからと言って
何があるって訳ではないんだけど
なんだかとっても嬉しいです☆

女の子の写真?
どこの国のだろう?