2/28/2009

あんこと日本酒のアブナい関係

先日、

日本酒を唎いた時の事。

『?』

(・・・あれ?この酒こんなに苦味あったっけ?)

以前の記憶だと
かなりしっかりめのお酒を造られているところのものだったのに、
口に含むと奥歯のさらに奥の方でじわじわと苦味だけが残っていた。

「なんかコレ味のない酒になっちゃいました?
 苦味だけを異様に感じるんですけど…」

一緒に唎いていた人にそう告げると、
「え?いやかなりコレでも味しっかりしてると思うよ?」

そんな回答が。

んー、同じ酒唎いてて
個人差とはいえそこまで印象が違うものなのか…?
と、思ってたときある事に気がついた。

それは5分前。
誰かからの差し入れということでパンがおいてあって
その中からあんパンをいただいたのだ。

もしかして…?

そう思って一緒に唎いていた人に話すと、
「あ〜、それあるかもしれませんね。
 僕もさっきから殆どの酒に苦味を感じるんですけど
 それが影響してるのかもしれないですね」

同じ和を代表するモノ同士だけど
食べ合わせはよろしくないみたいw

ま、酒とスイーツだもん。
当たり前と言っちゃ当たり前か。

以後気をつけよーっと。

0 Comments: