4/27/2009

ワインとビールと。

大桟橋で催されていた

「ピーロート ワインフェスティバルin横浜」
に行ってきた。

時期が時期だからか、
野次馬的な人たちもいて
入場時にグラスを頂けるんだけど
そのグラスに結構な量のワインを注いだり
チーズの試食を何回もぱくついてたり…

楽しみにしていたハンガリーとかのワインが
そう言う方達のおかげで(?)全て空になってしまってたのには
ちょっとばかり閉口しました。

全てを試飲できたわけじゃないけど
主に白に的を絞って飲んできました。

是でまた少し味のデータがストックできたかな。

そのあとは、最近足しげく通ってる「クラフトビアバー」へ。
今日頂いたのは、
・箕面ビール「ダブルIPA」
・博石館ビール「日の丸ランビック」
・ベアレン「マイボック」

いきなり「ダブルIPA」からいったら
濃厚な苦味にガツンとやられるw
1敗目に選ぶべきじゃなかった…でもおいしい。
じっくりゆっくり飲める濃ーい1杯。

お次は「日の丸ランビック」。
これは干し柿からとった酵母を使用してる珍しい物だそう。
その酵母の影響なのか
ずいぶんと酸の強いビール。
なんだろ?梅干しとかのクエン酸を連想させるような酸味。
さっきとは打って変わってさっぱりしてて
後半になるにつれ独特の酸味がクセになります。

最後は「マイボック」。
こちらも苦味は強いものの
今日飲んだ中では一番バランスのとれた1杯だった。
この、味を下支えする苦味と言うのは
実にいいものですねーと飲みながら思いました。
一緒に食べた豚バラのグリルと実に良く合いました☆

家に着き、まだ少し残っていた「相模灘 純米吟醸 雄町 生」を開ける。
開栓して今日で3日目だったんだけど
2日目くらいから味が乗ってきて実においしかった☆
口の中でジュワッとはじける米の旨味に酔いしれました。


0 Comments: