5/07/2009

雑誌諸々。

今日はお買い物。
本屋へよって雑誌を購入。

まずは、先日購入した雑誌「nid」。
何の意味かなと思ったら
”ニッポンのイイトコドリを楽しもう”
の略のようです。

民芸やらスローフードやら
結構ツボにハマる特集を組んでくれてるので
今日、いくつかバックナンバーを買ってきた。

自分が素敵だなと思える
日本のものづくりを見ると
やっぱり国内のそう言った物を見て回りたいなと思ってしまう。
そうやって作り手の方とお会いして
共感できる良い品を広めていけるような活動をしたいと思う。

とりわけ今の僕は食品に目がいくけど
僕じゃない同志が織物に携わったり、焼物に携わったり
そうしてトータルで提案できていったら面白いのではと思う。

そして、
もう一つバックナンバーを集めたいと思った雑誌「Discover Japan」。
こちらは寄った本屋にバックナンバーがなく今日の所は断念。
こないだ買った4号「あなたの知らない日本」を見てうきうきワクワク。
ボリュームもたっぷりなのできちんと読むのにだいぶ時間がかかりそうw

ついでで思わず買ってしまったのがおなじみの「Meets Regional」。
今回の特集は「発酵クウノム」。
その中でも、日本酒にフォーカスした記事が多く実に楽しかった。
特に感心したのが最初に持ってきた”日本酒美人ウォッチング”w
『日本酒なんて悪酔いするし』とか
『日本酒は未だにおじさんたちの飲み物で女性にはウケが悪い』なんて
マイナスなイメージが憑いてしまってる人たちへの
これ以上ない先制パンチになったこと請け合い☆

僕も仕事を通して一人でも多くの日本のお酒のファンを作らなきゃと思った。
その為にはさらなる勉強と試行錯誤が必要だなw

さあ、明日からまた頑張りましょう!

0 Comments: