9/26/2009

相模灘 純米無濾過原酒 播州山田錦70

今年の初さんまを祝うべく
近所の酒屋さんまで
お供のお酒を探しにいきました。

本来ならば、
時期的に言っても「ひやおろし」を選びたい所だったんですが
当初予定してた「いずみ橋 秋とんぼ」の雄町と山田錦で悩んでた所、
視界の端に、相模灘の見たことないラベルを発見。

レギュラーのラベルのそれよりも
だいぶ簡素な感じのこのお酒を見た瞬間に
こちらにすることに決めました。



では、感想。



やや青みがかった薄黄色。 

華やかではないけど、爽やかな香り。

余韻に原酒由来のアルコール臭が少し顔をのぞかせる程度。
低精白なのに、糠臭さやもったり感は皆無。

別に冷やおろしではないけど、
この時期に出てくる酒とは思えない程
ややフレッシュ感を感じる酸と透明感のある旨味。
反面、原酒とは思えない感じの角の取れ方に好印象。


かなり合う料理の幅も広い印象。
一緒に食べたさんまは言わずもがな、
甘めの炊きあわせとか根菜なんかとも合わせてみたいなーと思いました。

美味しかったです☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
相模灘 純米無濾過原酒 播州山田錦70
精米歩合:70%
使用米:山田錦
アルコール分:18度
醸造元:久保田酒造(神奈川)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

0 Comments: