9/15/2009

続・ミツカンスニーカー

このブログに辿り着く人たちの

検索でよく使うワードの上位に
「ミツカンスニーカー」という言葉があります。

去年のこの記事ですね。

admiralというスニーカーブランドのロゴマークが
初めて見た時に「ミツカン」のロゴと連想されたことから
そう呼んでみたんですが、
思いのほか他の方達もそのような呼び方をしているようで…
そんなこんなでこのブログが引っかかるようです。

公式サイト曰く、本来は海軍提督(admiral)の袖章を現しているらしい。
そういえば、初期日本海軍の軍服の袖にも
そのようなデザインを見たことがあったような。

さて、
そんなadmiralのスニーカー。
実は、去年の旅で履き潰した後
今2足目を持っているのですが、
そちらも仕事で履き潰してしまい
新しいスニーカーをzozotownで夜な夜な探していた所、
「お!」
と、琴線に触れたスニーカーがあったので
買ってしまいました。

なんと、
そればまたしてもadmiral!?
基本的に全ブランドで探しているんですけど
好みのデザインがたまたまadmiralだったと言うオチです。
しばらくここのブランドとは仲良くなりそうな予感w

購入したスニーカーはこちら。↓

admiral OLYMPIA WOVEN black × white ¥8,400-

今使ってる香港で買った財布
こんな皮の編み編みなんだけど
こういうのをどうやらwovenって言うんですね。
初めて知りましたw
このスニーカーは、プリントでなくて
きちんと編み編みになってる所がポイント☆



ホントは、↓のスニーカーが一番グッと来たんだけど
ハイカットのものってあまり履き慣れてないのと
仕事には使えないなーと言うのがあったので
今回は我慢。
でも、そのうちアメ横とかの靴屋で現物見たら
買っちゃうかもー。
だって、このチェックがかわいいんだもん。
(特にピンクの使い方が)
admiral INOMER HI black × gray ¥7,140-


去年に引き続き、
ボタン留めのスニーカーもアップされてました。
まだzozoには載ってなかったっけ。
これの去年出てたチェックのがかわいかったんだけどなー。
こちらは10月発売予定だとか。
admiral NAVY gray × navy ¥16,800-

ていうか、今商品名と価格のチェックの為に公式覗いたら
大好きなbonobosのツアーでadmiralのスニーカーが使われていたなんて事実が!?
えー、アルバムのジャケット撮影の時の服も確か大好きなjohnbull提供だったよね???
なんでしょう、この嬉しい繋がりは。
別に、僕自身に直接影響があるわけじゃないのに
こういうつながりに出会えると妙に嬉しいです。



話は戻って、
仕事用でハイカットのINOMER HI は…
とか書いたけど、
現物を見たかぎりOLYMPIA WOVENも色がモノトーンなだけで
結構キツいかな?


もし試して浮くようだったら
↓のスニーカー達でも買うとしようかな。



The DUFFER of St.GEORGE  "GREENY"SIDE LACE SNEAKERS ¥7,875-

これは、
The DUFFER of St.GEORGEのスニーカー。
斜めに入ったシューレースが
ありきたりなキャンバススニーカーに
ちょっとした遊び心を演出してくれてて
あまのじゃくな僕にはいい感じ。

これの黒いのだったら仕事にも差し支えないでしょうw



あと、今使ってるスニーカーをそのまま踏襲して
同じFRED PERRYでもいいかな。


今のはロゴが真ん中に来てるんだけど
これは後ろ、踵がわに来てるのがいい。
僕、ブランドロゴがものすごい主張してるの苦手なんです。
なんかそのブランドが大好きで着てます!みたいな、
ブランド先行で選んじゃってる気がして。

これなら、ものすごいさりげない場所にあるので
楽に履けそう。
さりげない所にそう言うのが入ってるのって
見えない所に凝ってた昔の日本人のお洒落感覚に
どこか通じる部分を感じるなー。


FRED PERRY Coxson Waxed black ¥8,190-


と、長々書きましたが
今年の秋冬スニーカーあれこれでした。







0 Comments: