4/30/2010

益子陶器市。

ゴールデンウィーク中にわずかにもらえた休日。


今回は、栃木は益子の陶器市へ行って参りました。

でもでも。
今回は、飛行機ではなくて電車ですw

見て下さい、この道程。
結構な移動であります。









まずは横浜から湘南新宿ラインで小山まで。
小山までで実は1時間49分もかかるので
奮発してグリーン車に乗ってみました。

うーん、快適ー☆

小山からは、水戸線に乗って下館まで。

下館からは、真岡鐵道という第3セクターに乗り換えて益子まで。
この真岡鐵道、SLの運行があるらしいです。
おそらく鉄ちゃんたちの間では有名なんでしょうなぁ。

素人の僕でも、
ほのぼのとしたホームや
ひたすら真っすぐのどかな自然の中を続く単線の線路、
懐かしいディーゼルエンジンの音をBGMに
車窓から見える景色を眺めてたら
かなりテンション上がりました☆

これがSLだったらなおの事だと思います。


ちなみに、どうでもいいですが
真岡を「まおか」だと思って読んでたんですが「もおか」だそうです。
日本語って難しいw

そんなこんなで益子に着いたのはお昼前。

かれこれ家を出てから約5時間後!?

羽田から上海に行くのと変わらないどころか
上海の方が近いかも…w


さて、益子の陶器市。
毎年春と秋の2回行われているそうで
春は、ゴールデンウィーク。
秋は、11月3日前後だそうです。

駅を降りたら賑やかな雰囲気になってるのかと思いきや
町の中心地(陶器市の)がそこから数キロ離れているため
うらぶれた地方の道をのんびり歩いて向かいました。

天気がよかったから、
ちょうどいいお散歩です。

益子焼。

あんまり個人的に認識がなく
惹かれた器に出会った事もなかったのですが
関東では恐らく最大の窯でしょうし、
せっかくの機会と言う事での初訪問。

結果から言うと
メインストリートに出ている
大店のお店は言わずもがな、
全体としてこれが益子焼です!みたいな
アイデンティティと言いますか
筋が感じられずに消化不良といった具合でした。

ここ最近、
民芸店でも見かける事は少ないですし
取り上げられる事も少ないような印象だったのですが
それは、今回現地を訪問した事で
なんとなく納得できました。

一番感じたのが、
「益子」という名前で商売をしてしまっている。

と、いうことです。

このままだと、
けっこうこれから先も厳しいのではないでしょうか。

あくまでも、素人目の感想なので
何のアテにもなりませんがねw

それでも、
やっぱりきちんとしたモノを置いてらっしゃるお店もありましたし
若手の作家さんたちのブースに
「お!」と感じるものがあったりと
希望の種はあちこちにありました。

彼らが上手く立ち回って再興される事を願います。

なので、
今回は器の購入はナシ!

あははー。
でも、しょうがない。

買う為に行ってるわけではありませんもの。
出会いがなかっただけ。

それだけの話。


でもでも、
お土産用に巷で話題になっていた「レモン牛乳」を発見!
残念ながら「レモン牛乳」は売り切れだったので
関連商品の「レモンせんべい」を買いました。





思いっきり便乗なとこに笑っちゃいます。


それからそれから!

Discover Japan」に載っていた
かんぴょううどん」を発見!



イラストが超かわいい☆

かぴょ丸と言う名前だそうです。

こんなにカワイイのにだーれも見向きもせずで
かわいそうなカピョ丸。

あれ?「Discover Japan」て
こう言う所に来る人たち見てそうなのにー。

一人テンション上がってた僕って…w


お家に帰って、
さっそく食べてみました!

裏の食べ方に習って、3分ほど湯がいて
ざるうどんで。

たしかにツルツルで
ほのかに甘味を感じました。
これってもしかしてかんぴょうの甘味なんでしょうか?

でも、短めの茹で時間にした割には
コシを感じず、残念!
もっと短い方がよかったみたいです。

なんて言ったってイラストが絶妙に可愛くって
お値段も手頃なので
ちょっとした贈り物とかにもいいかもしれません☆

もれなくネットでも買えるみたいですー。

コチラ↓
http://kanpyou.net/kanpyou-udon/

近いうちにまた取り寄せてリベンジしようっと☆


それにしても、
かぴょ丸の待ち受けとか出来ないかなー。

去年の「もーに」以来のヒットキャラだなー。
ぬいぐるみとか出来ないかなー。

しばらくかぴょ丸熱が続きそうですw




0 Comments: