5/21/2010

ボゴールパイン(スナックパイン)

大地で頼んでいた八重山産のパイナップル。

今週届いたのですが、
今日やっと食べました!

ボゴールという品種らしいのですが
別名スナックパインとも言うそうです。

パイナップルを丸で買った事がほぼ記憶にないのですが
とにかく、普段口にしてるものとまったく違う品種だそうで。




パッと見も、下っ側がブクッとしていて
ちょっと不格好です。
そして、手のひらより少し大きいくらいの
小ぶりな印象。


このパイナップルの一番の特徴と言うのが
実は、手でちぎって食べられるということ!

とうもろこしを一つずつちぎるようなイメージって言うんでしょうか。

恐る恐る試してみると、
事前の情報通り
あのパイナップルのボコボコした甲羅のような部分単位で
意外と簡単にちぎれました!

こんな風に↓


で、ある程度ちぎる動作を繰り返してると
パイナップルはこんな感じに…



パイナップルを手でちぎると言う動作が
ものすごい新鮮で、
且つ実はこの品種、すごい甘いんです。

届いたときからとーってもいい香りを放っていて
食べるのが待ち遠しかったんですが
そのお預けされた期待を裏切る事のないジューシーさ&甘さに脱帽☆

ちぎるごとに滴り落ちる果汁、
頬張るごとに口一杯に広がる濃密で適度な酸をともなった甘味。

気付いたら、
無言でちぎっては食べ、ちぎっては食べ…


こんな風になるなんて、
まるでカニではないか!!
(いえ、パイナップルですw)

そして、
最期にビックリしたついでが
実は芯の部分まで食べられちゃうってこと。

半信半疑でかぶりついてみると
ホントに食べられるじゃないですか!?

僕に最初から最後まで愛されたボゴールパインは
最終的にあられもない姿に…




こんなにパイナップルにむしゃぶりついたのは初めてですw

実においしく頂きました。

ごちそうさまでした☆




0 Comments: